• 2020/12/23
  • 難病・慢性病
あなたは本当に不眠症ですか?


「私は年のわりに良く眠れますねん

横になったら朝まで一回も起きません」

こう言われるのは75歳の女性の患者さんです


「だから不眠症なんて全く縁がなくて」と

とても満足げに話しておられます


何時に寝て、何時に起きるのですか?と訊くと


「私は9時には蒲団に入って3時には起きます」


「早寝早起きですねー」という会話ですが


この方は朝3時半に蒲団から起きて6時半までの時間を

ラジオを聞いたり読書をしたり

静かに書道を書いたりして一人の時間を楽しんでおられます


ところが同じように夜9時に寝て

朝3時頃に目が覚めてその後

6時半に蒲団から起きるまで

一睡もできなくて何度もトイレに行くし

ひどい不眠症で悩んでいるのです


こんな人がとても多いのが現実です


人の人生で睡眠時間は年齢と共に短くなります

例えば8歳の子供は午後8時に寝て朝8時まで一回も起きません

10代から30代の子作り世代は夜行性で

午前0時ぐらいにならないと眠れなくて

朝6時か7時ごろに無理やり起きて生活しています


子作り世代を過ぎると徐々に床につく時間も早くなり

しかも熟睡できる時間も短くなります


そうなると午後9時〜午前3時まで

若者と同じ6時間もぐっすりと寝ておいて

自分は不眠症だと考えるのは

大きな勘違いだと言えるのです


若い頃からの思いこみで朝は6時〜7時ごろまで

ぐっすり熟睡できるのが当たり前だと思っているようですが

日本人の睡眠時間は欧米に比べて短いので

若者でも午後9時に寝ると3時か〜4時には

目が覚めるでしょう


自分の年齢や生活習慣を顧みない事によって

全く悩まなくていいことが不眠症のような病気だと

思いこんでいる人が多いように思います


「早起きは三文のトク」と言いますが

冒頭の女性のように朝3時に目が覚めたら

「今日も良く寝た!」と飛び起きて

自分の時間を楽しんでもらいたいものです。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯体操
♯早寝早起き
♯不眠症

一覧に戻る