• 2020/12/05
  • 首・肩・膝の痛み
「肩こりをもんだらダメ!」と言われたらどうしますか?⑤


肩こりをもんだらダメ!

こんなタイトルでブログを書いていると

マッサージが嫌いみたいに思われるかもしれませんが


私はマッサージが大好きです

私の臨床37年間のうちの25年間は

毎日マッサージをしていました


医療用マッサージやストレッチは当然ですが

あん摩、指圧、カイロプラクチック、AKA

推拿などあらゆるマッサージを勉強しました


現在、私が一切マッサージをすることなく

鍼と灸だけの施術で治療ができているのは

25年間にたくさんの人にマッサージをしたことで


患者さんを診て指先で触れるだけで

治療すべきツボがわかるようになったからです

言いかえればマッサージに育ててもらったようなものであり

マッサージは鍼灸師に欠かせない技術です


マッサージは体を癒してくれて

疲れた心をホッコり温めてくれます


だから5分〜10分ぐらいの短時間の

マッサージをパートナーとお互いに

やり合うのが最も健康で健やかな毎日のために

いいと考えています


熟練のマッサージ師さんが施術すれば

1時間でも2時間でもマッサージは

本当に気持ちよく体が軽くなります


しかし


並み以下のマッサージ師さんの施術を

長時間受けると必ずもみおこしをおこして

吐き気や頭痛をおこしたり

筋肉や関節を痛めて症状が悪化したり

ひどい時には骨折することもあります


特に首などは脳にいく重要な

血管や神経が通っていますので

乱暴な施術は非常に危険なのです


だから


肩こりだからといって気軽に誰にでも

もんでもらうのは危険極まりないことだと思います。


つづく




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯整体
♯整骨院
♯マッサージ

一覧に戻る