• 2020/11/14
  • 院長のひとり言
父親がいない子は不幸なのか?


元でんぱ組.incの最上もが(31)さんが

父親の素性を明かすことなく

今のところ結婚の予定もないと明言し


「望んで妊娠していますし、

とても嬉しいんです」との思いをつづったことに

批判の声が上がり「心外です」と反論し

久しぶりに面白い論争になりそうである


この話を聞いた瞬間に

「身勝手な人だな」と思ったのですが

皆さんはどう思われますか?


昔、マドンナが旦那は要らないが

子供だけ欲しいとダンサーの人の子供を産んで

結婚しなかったことを思いだしたが

マドンナの子供はどの様に育ったのだろうか?


父親がいない事が子供の成長にどのような

影響を及ぼすのだろうか?


このように書くと父親がいる方が

良いに決まっているように聞こえるが


実は私は必ずしも父親がいる子が幸せで

父親がいない子は不幸だとは思わない


男女平等と言われているが男女の役割は別である


実際に子育てをするのは母親であり

父親は家族を守りお金を稼ぐ事が仕事だ


だから仕事もせずに家族を守るどころか

朝から酒に酔って母親にDVするような

父親ならいない方が幸せだと思う


子育てで一番重要なことは

「母親の情緒が安定している事」


だから父親の役割は子供に愛情を注ぐのではなく

母親に愛情を注ぐことであり

子供には大きな背中を見せてやればいい


母親の心が愛情で満たされていれば

子供はのびのびと成長していきますが


母親がいつもイライラしていたり

悲しい思いをしていると

子育ても上手くいくはずがありません


この人がマドンナのような億万長者で

いつもイケメン男性にチヤホヤされて

子育てすれば楽しい子育てができるかもしれない


それに


父親がいる子供がある日突然に離婚や

死別で父親を失うのと違い

初めから父親の顔を知らないので

喪失感とか寂しい気持ちにはならないのではないだろうか?


最近では中学生ぐらいになると

ひとり親の生徒はたくさんいて

初めから父親がいない子がそんなに不幸なのか?


お母さんが一人で頑張ってくれているので

お手伝いをする優しい子供に育つかもしれない


と思うので


子育てという視点で見てみると

やってみないと分からない


だけどもしも彼女が自分の娘だったらどう思うだろうか?


「思い上がりもたいがいにしときなさい!」と

一括するだろうと思ったのでした。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯最上もが
♯ひとり親
♯子育て

一覧に戻る