• 2020/08/13
  • 院長のひとり言
冷凍餃子は手抜きですか?手抜きではありませんか?


冷凍餃子は手抜きか?手抜きではないか?

そんな論争があるようだが


冷凍餃子はフライパンで焼くだけで

有名店の餃子に匹敵するほどの

とても美味しい餃子が食べられるので


料理として完成しているので

手を抜くとか手を抜かないとか

関係ないと思います


手抜き工事で欠陥住宅に住まされたら困るが


手早く美味しい餃子が完成するのだから

わざわざ不平を唱える必要はない


「手抜き」で思いだしたが

私が高校生の頃に嫌な経験をしました


夕方6時前に実家の近くの美容院へカットに行った時に


店に入るとオーナーさんが一瞬「はっ」とした

表情をしたがもう一人の人が「いいですよ」と

私のカットを受けもった


ところがカットもシャンプーとても雑にされて

いつもは40分ぐらいかける仕事を20分ぐらいで

「片付ける」的な手抜きをされたのです


後で思ったのですが


丁度6時に帰ろうとしていたところに私が行ったので

子供のお迎えか何かで急いでいて

私のカットを手抜きしたのではないだろうか?


高校生だった私はその時は文句ひとつ言えずに

されるがままでお金を払って帰ったが

技術者があのような仕事をすると終わりだと思います


実際にその店はその後すぐに閉店してしまいました


冷凍餃子と違って美容師や鍼灸師のような技術職は

少しでも手を抜くと仕事のクオリティーが落ちます


技術職は冷凍餃子と違って一人一人に真摯に向き合い

常に全力で施術しなければ仕事が完成しないのです


私は疲れぎみ時やモチベーションが上がらない時に

高校生の時のこの経験を思いだして

絶対に手抜きをしない施術を心がけています


そういう訳で

技術職の手抜きや手抜き工事はアウトですが

冷凍餃子はセーフだと思いました。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯冷凍餃子
♯手抜き
♯美容師

一覧に戻る