• 2020/02/21
  • 院長のひとり言
公衆衛生観念を持とう


福岡市営地下鉄でマスクをせずに咳をする人に腹を立て

非常通報ボタンを押して電車を止め

乗務員を呼び出して口論となり電車が遅延する騒動があったが


新型コロナウイルス騒ぎで世の中が

とても過敏になっているように思う


しかし


これを過敏に反応し過ぎだと笑ってはいけない

私は新型コロナウイルスの騒ぎによって

国民が公衆衛生の重要性を認識したことを

むしろ歓迎するべきだと捉えている


私は以前から人が集まる場所や電車などで

風邪をひいていてもノーマスクで平気な人が多いことに

日本の公衆衛生の程度の低さを感じていたが


この度の新型コロナウイルス騒ぎでは

感染経路を特定されてしまうので


今まで自分が風邪やインフルエンザに感染しても

電車で隣り合わせになった人が

感染しようが知ったこっちゃないと思って

平気でノーマスクで電車に乗っていた人達も


今回の新型コロナウイルスに感染したり

人に感染させたりすると


感染経路を調べられて犯人にされ

たちまち普通の日常生活が失われるので

人に感染させてしまう罪深さを

理解できたのではないかと思うのです


ノーマスクで平気で咳をしていた人達は

今までそういう想像力が欠如していたのだと思う


それが今回の新型コロナウイルス騒動で

気がついてマスクをつける人が増えたことは

とても歓迎すべきことだと思うのです


今年は新型コロナウイルス騒ぎで

手洗いうがい、消毒、マスクと

みんなが気を付けているので

インフルエンザの流行も防ぐことができている


去年インフルエンザで3000人以上の人が

死亡していることを思えば

新型コロナウイルスはまだ優しいウイルスと

捉えることもできるので


この経験を無駄にする事なく

今後も国民全員が公衆衛生の概念を持って

人にうつさない気配りの徹底を図るべきだと思うのです


新型コロナウイルスに限らず

電車の中でマスクをせずに咳をするような

公衆の場でのエチケットができていない事は

知らなかったというレベルの問題では無く


周りの人にとっては無差別ウイルステロ

等しい行いだと自覚すべきです


これを機会にみんなで公衆衛生の行き届いた

住みやすい社会になってもらえたら

幸いだと思ったのでした



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯公衆衛生
♯新型コロナウイルス

一覧に戻る