• 2019/07/03
  • 院長のひとり言
テスラモデルX!羨ましいけど、アホちゃうか?

千葉県市川市は2日、市長・副市長の

公用車として導入した米電気自動車テスラの

「モデルX」(車両価格約1100万円)を公開した

市は環境保護に取り組む姿勢を

アピールできるとしてテスラの電気自動車の導入を決定


村越市長は“健康なまちづくり”をテーマに

「新しい方向性を先進的に示していくため、

電気自動車を導入した」と語った 


ただ、

「高額すぎる」などとして6月27日に

導入の見直しを求める決議が市議会で可決されており

今後、市民に対して丁寧な説明が求められそうだ

(毎日新聞)


市川市では副市長用にもう1台導入するそうだが

市長さんや福市長さんがこの超高級車を乗りまわすと

健康な町!環境に優しい町!と

アピールできるとは到底思えない!


私は市川市の住人ではないが

このニュースを見て非常に不愉快に思った


そもそも市民の税金で外国製の公用車を買う

この発想が物作り日本人の誇りを傷つけている


車を作らない国ならいざ知らず

世界に誇る自動車メーカーがひしめき合っている国で

公用車に外車を用いるという発想が悲しいのである


公用車をどのような時に乗るのか知らないが

電気自動車は充電に時間がかかるので

緊急出動や長距離に乗るには実用的ではない

そういう意味ではハイブリッド車が一番だ


だから普通の市長はみなさんプリウスに乗っているのだ


しかも


数あるハイブリッド車のなかでも

なぜクラウンやアルファードではなくプリウスに乗るのか?


それは世界で一番燃費の良いハイブリッド車であることも大きいが


市民の血税で乗らせていただく車なので

できるだけ華美にならないように

民意に配慮しているのである


本当はクラウンやアルファードに乗りたいかもしれないが

普通の市長さんは市民にたいして遠慮しているのだ


ところが市川市長、村越祐民さんは

世界のセレブが乗っている超高級電気自動車テスラモデルXに乗り


健康な町!環境に優しい町!をアピールすると

胸を張って言われているが


何にも伝わって来ない

自分が乗りたいだけではないのか?

みんなが苦労して収めた税金で何やってんの?


て言うか


所得税や住民税、年金や健康保険を負担して

子育てして住宅ローン払って光熱費や

治療費、介護費や、もろもろの費用を払うのがたいへんなの!


みんな必死で税金払ってんだから

1円でも無駄にしないで市民サービスに使えよ!


村越祐民さん

今は令和時代でバブルではないのですよ

もう少し空気読まなければ市長は務まりませんよ




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯テスラモデルX
♯千葉県市川市

一覧に戻る