• 2019/01/15
  • 院長のひとり言
取返しのつかない失敗でも人生の糧である


錦織圭選手が今日から全豪オープンで戦う


錦織選手と言えば

肘を傷めては治療して

手首を傷めては治療し


その都度復活を果たして

以前の成績を上回る結果を残すので

今年はグランドスラム制覇をやってくれるのではと

とても期待して、ワクワクさせてくれるが


これはケガをした時に

本人がいさぎよく治療に専念し

コートの外からテニスを見なおして

日頃できなかった戦略の勉強や

下半身の強化を地道にしたので

復帰した時には以前より活躍できるのである



今日は横綱稀勢の里も大一番に立つ


彼は大怪我をおって涙の大逆転優勝の後も

怪我の治らないのを押して本場所に出続けたが


負けてばかりなので

休場して怪我を治してから復活を目指した


しかし


治らない状態で相撲を取り続けたので

症状がこじれてしまってもう治らないのだ


あの時しっかり休んで治療に専念していれば

錦織選手のように復活優勝もあったかもしれない

そう思うと本当に残念だ


昔、松田優作という俳優がいた

高倉健主演のハリウッド映画に出演が決定した直後に

癌であることが分かったが

その事を隠して映画に出演して命を落とした


同じころNHKの大河ドラマで信長役があたり

黒沢映画の主役に大抜擢された直後に

白血病であることが分かった渡辺謙は

すぐに黒沢映画の主役を辞退して治療に専念した


後にハリウッド映画のラストサムライでブレイクし

今ではハリウッドスターの仲間入りし

最も有名な日本人俳優となった


人生はチョイスの連続である

ケガをした時や病気になった時に

どのような行動を選択するかによって

未来は全く違うものになっていく


取返しのつかない失敗もあるが

人生は何度でもやり直しできると言われるので

稀勢の里は今日の結果がどうであっても

自分のチョイスの結果を謙虚に受け止めて


怪我はしっかり治してから

復帰するように指導できる親方になって


長い人生の糧にしてもらいたいと思う





★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩

一覧に戻る