• 2018/09/05
  • 院長のひとり言
台風の恐ろしさを初めて思い知りました


巨大台風21号が大阪を直撃して

昨日は休業させていただきました


最近の台風情報は台風が発生した時から

だいたいの予想進路と勢力を報道してくれるので

昨日の午後の予約の方には前日に来ていただいて

午後だけ休診にしようと思っていましたが


昨日の朝になって

「天気は良いが風が強い」という感じで

嫌な予感がしたので

9時に午前中の予約をもらっていた患者さん全員に

電話で予約を変更してもらって1日休診にしました


10時ごろから小雨が降り

時々強い風が吹くようになってきた


台風の進む速度が速いことは報道で知っていたので

「のろのろしていたら帰れなくなるかもしれない」と思い

手早くかたずけて足早に帰宅しました


当院から自宅までは歩いて5分ほどですが

途中10階建てのマンションが両側にあるので

常にビル風が吹いている所があり

11時前に強風で傘が使えないレベルになっていました


もう少し遅れていると危険だったと思います


インターネットやテレビの動画を見ていると

建物が壊れたりトラックが横転したり

本当に大きな台風なのだと実感しました


大阪で犠牲になった人は7人ですが

考えようによっては第2室戸台風の教訓で

大阪の町は出来ているので

今回の被害ですんでいるのではないだろうか?


そして


地震や台風があっても大阪は大丈夫と思ってしまいますが

今回の台風でも大阪湾の満潮時間より少し早かったのと

台風の進む速度が速かったので


第2室戸台風より犠牲者が少なかったのではないだろうか?


いずれにしても我々の世代は

今回のレベルの台風を経験したのは初めてなので

(子供の頃はいつも学校が休みで喜んでいた)

台風の恐ろしさを初めて思い知りました。



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩

一覧に戻る