• 2016/01/22
  • 院長のひとり言
報道の信憑性ってどれぐらい信じたらいいの?
テレビや新聞で報道されると

「へーそうなんだ!」
「うそーほんまかいな?」

そんな事を言いながら

我々はほとんどそれらの報道を
疑わない

今回、スポーツ紙に
SMAP解散!の報道があった

その後の本人たちの
生放送が行われるまでの間

「SMAPが解散するそうだ」

世間はスポーツ紙の報道を
鵜呑みにしていた

しかし小生は
「それは無いだろう」と思っていた

その程度の損得勘定の出来ない
人達が、あれだけビッグには
成れないと思うからだ

マスコミは言論の自由を傘に着て
人の名誉を傷つける行為を
平気でやってのける

不倫騒動のベッキーに
今度はlineの内容が流出したそうだ

その内容は
二人の反省のカケラもないものだ

これも世間では誰も疑わないだろう


週刊誌の中でも文春は信頼性が高いが

lineの内容が流出するものだろうか?

小生にはそこが信じられない

この報道を信じない

「外国に行くと日本人は
すぐに信じるので冗談が言えない」

と言われるが

日本人は疑うことをしなさすぎる

世の中には冤罪があり
でっち上げというものもある

報道の自由、言論の自由の国に
住んでいくうえで

物事を発信する側の言い分を

鵜呑みにしないで現実を客観的に
見る目が必要なのである




最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓


中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る