• 2015/11/15
  • 院長のひとり言
テロと呼んでいいのか?
昨日のフランスでの
テロ事件を「テロ」や「事件」という
言葉で言い表すには

違うような気がする

ISの声明でも

「聖戦の始まりだ」と言っているように

戦争が始まったのではないだろうか?

歴史的に根が深い宗教がらみの
民族紛争なだけに

我々日本人には理解できない戦争だ

フランス、イギリス、アメリカなどの
先進国の仲間入りしたい日本だが


十字軍の昔からくすぶっている
世界的な民族紛争に

巻き込まれるわけにはいかない


今日はホームセンターで犬のケージや
クリスマスのポインセチアを買い

スーパーで美味しそうな
タラの白子やサバの押し寿司を
買いに行ってきた

誰もがのんびりと休日を過ごし

夜は世界野球と錦織選手の
ツアーファイナルを楽しみにしている

こんな平和な日常が

突然のテロで一瞬にして
壊されてしまう可能性があると思うと

犠牲になったフランスの人達に
心から冥福をお祈りするとともに

日本の舵取りをしている人達には

大変だろうと思うが
世界紛争に巻き込まれないように

今こそ命がけでこの国の
舵取りをしてもらいたいと思うのである





最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓

 

中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る