• 2015/10/23
  • 院長のひとり言
10月は陰陽調和のとれた気候だ
今年の10月は

乾燥していて
朝夕は少し肌寒いが
日中はポカポカ陽気である

出勤する時には
上着が無いと肌寒いが

昼間は暑くてとても
上着など着てられない

寒暖の差で
「体調を崩してしまいそうだな」

という不満や不足を感じているが


昔(20年以上前)の12月に
ハワイに行った時に

ちょうどこんな気候だったことを思い出した

ものは考えようで

ハワイに行かなくても
ハワイのような気候を楽しめる

そう思うと

とたんに有り難く感じる

何事も陰と陽があるもので

物事の嫌な面が目につく時は
陰気に支配されてしまっており

どんな時でも物事の良い面を見て
過ごすことが出来ている時は

陽気が勝っている状態といえる

季節も夏の陽気から冬の陰気へと

変わろうとしている時期に

陰陽調和のとれた素晴らしい気候を
喜ぼうと思うのである

今年の10月は結構だ!



最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓



中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る