• 2015/06/05
  • 院長のひとり言
腰痛の原因は色々です!
健康誌「腰痛解消!神の手の16人」の

取材を受けたが

記者の

「腰痛の原因は何だとお考えですか?」

この質問にはまいった



そういえば

本屋さんの健康コーナーに並ぶ本は

腰痛の原因は仙腸関節だった!とか

関節包治療で腰痛解消!みたいな

腰痛の原因は○○だ!!

だから

その○○を施術して腰痛が解消するのだ

こんな本ばかりである


整体師さんはそれぞれ

得意分野があり

その理論で治療する

だから

整体師さんはそれでいいのである


しかし


小生は国際中医師である

「医師」を名乗る限りは

腰痛の原因が一つしかないなどと

口が裂けても言えない


風邪でも鼻かぜや腸感冒などがあり

インフルエンザにもA型、B型などがあり

原因菌が違えば治療薬も違う


腰痛の原因は色々あるというのが

小生の答えである


それぞれの腰痛の本当の原因を

確実に診断して

その人の根本的な原因に対して

直接治療して解消するから

どんな腰痛でも治療できるのである


診察する前から痛みの原因は○○かな?

などと固定観念を持っていると

誤診してしまうので

小生は必ず

毎回真っ白な気持ちで診察するようにしている

一覧に戻る