• 2015/05/25
  • 院長のひとり言
日馬富士に感動
昨日は大相撲夏場所の千秋楽で

3敗の関脇照ノ富士が勝ち

同じ3敗の横綱白鵬の

勝敗によって

優勝か決勝戦という

最高に面白い展開に

ワクワクしながら

結びの一番を見た


しばらく白鵬に勝っていない

日馬富士は立ち合いから

押しこまれて俵に足がかかった

その瞬間

カエルのようにかがみ込み

白鵬の胸に飛び込んで

一気に逆転して押し倒した


土俵から落ちた白鵬の呆然とした表情と

対称的に目に涙をにじませる

日馬富士の安堵の表情


「一番初めに照ノ富士のことが頭に浮かんだ」

インタビューで正直に話していたように

勝った瞬間の日馬富士の

安堵の表情に

同じモンゴル出身の

弟弟子を思う気持ちが現れていた


勝った瞬間の涙は

炎の友情の証

5場所負けている白鵬に対して

日馬富士の気迫に

久しぶりに清々しい感動をさせてもらった


最近は大相撲も外国人ばかりになり

面白くないので

あまり見なかったが

この一番で

日馬富士のファンになってしまった


今から名古屋場所が楽しみである

一覧に戻る