• 2014/12/10
  • 院長のひとり言
牛丼値上げ
吉野家が牛丼の値上げをする

300円→380円に値上げらしい

小生が貧乏学生だった30年前

450円だった事を思えば

30年前よりも70円安い

政府はデフレ脱却と言うが

日本は本当にデフレなのだと実感する

当時昼ご飯の相場が650円だったので

今のほうが安い


ただし、給料も安くなっている

小生が病院勤めを辞めたのが25年前

当時24歳で月給を30万円もらっていた

今の若者より10万円以上多い

当時、日本はバブルの真っ最中で

先輩たちは羽振りが良く
稼ぎも良いが使い方も派手だった

ほとんど毎晩誰かに連れられて
酒盛りをしていた思い出がある

不思議なもので

その頃は高価な物を身につけて 
高い店で高い酒を
振る舞うのがかっこ良かった

今は「これ何ぼやったと思う?」
「えー!そんな安いん!全然見えへん」
「ドコで買ったん?」

「これポイントでゲットした!」

いかに安く、賢く、お金を使うかが問われる

どちらが良いか判らないが

アベノミクスで景気が良くなって行くのか?

楽しみに注目している

国民はいつの時代でもアンテナを敏感にして
世の中の変化に適合し

進化して行く力が必要である。

一覧に戻る