• 2014/09/29
  • 院長のひとり言
寝違いは安静に!
寝違いを肩こりと混同して
マッサージしたり温めたり
筋トレやストレッチする人が
多すぎて困る

「朝おきたら首が痛くて回らないので
お風呂で温めてしっかりマッサージ
したのに痛くて我慢できない」

こんな人だ!

首や腰の調子が悪いと
とりあえず温めてマッサージしたら
良くなると思っている

カラダの声にもう少し
耳を傾けてほしい

寝違いは捻挫なので
首の靭帯や筋肉に炎症が起きている

だから動かしたり揉んだりすると
非常に痛いのである

痛みのレベルが違うのだ

「痛いけどもっと揉んでほしい」

ならOK!

「痛いけど我慢してマッサージして
早く治そう」

これはNGである

炎症部位を刺激すると
炎症がひどくなる

だから安静にしてほしいので

強い痛みをだしている

体は「安静にしてほしい」と

言っているのである

その言葉に耳を傾けて
安静にしていることが
治るための早道である


一覧に戻る