• 2024/07/30
  • 首・肩・膝の痛み
シビレのあるぎっくり腰には気をつけて


SNSでぎっくり腰で腰から足にかけて
痛みとシビレで夜も眠れない
という症状で困っている人の
書き込みを見た

整骨院で電気針とテーピングを
してもらったが改善せずに
ロキソニンを飲んでも効かないそうだ

どこか良い治療院はないか?
という書き込みだったので

「ウチに来てください」と
書き込もうかと思ったが

腰から足にかけてのシビレで
ロキソニンも効果がないほどの
痛みがあるというケースは

鍼で症状を抑えてしまうより
CTやMRIなどの画像診断で
原発疾患が無い事を確かめるほうが
先決だと思い書き込みを思いとどまった

通常のぎっくり腰はある日突然
物を持ったり、かがんだりして
動作によってガクッと腰部に激痛が
生じて動けなくなるほどの痛みに
襲われる疾患である

その原因は捻挫や肉離れのことが
普通だが中には気を付けなければ
ならないケースが隠れている

特にこの方のケースでは
腰から足にかけてシビレがある

片足か両足か書いてないので分からないが
脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアを
疑わなければならない所見である

また、ロキソニンを飲んでも効かない
ほどの激痛で夜も眠れない
という症状が気になる

捻挫や肉離れの痛みにロキソニンは
効果的な薬なのに効かない
しかも捻挫や肉離れならコルセットを
装着して横になって安静にしていれば
痛くない体位があるはずである

なのに寝ていられないほどの痛みで
困っているのは通常のぎっくり腰ではない

通常のぎっくり腰は動作時に痛むが
じっとしていられない程の痛みは
内臓痛を疑わなければならない

大動脈解離や腎臓や子宮などの内臓の
炎症疾患が見過ごされると命に
かかわることになりかねない

ぎっくり腰とは腰部に激痛があり
身動きができない状態の総称であり
その原因は様々で放置すると危険なもの
もあるので気をつけなければならない

特にこの方のケースのように
シビレがあったりロキソニンが効かないで
眠れないほどの痛みがあるケースは
CTやMRIのある整形外科病院を受診して
原因をしっかり診てもらうことを
お勧めするのである。


一覧に戻る