• 2024/06/22
  • 院長のひとり言
借金で首が回らない?


「今朝から首が痛くて回せないんですが
治りますか?」

「大丈夫ですよ、借金以外だったら
すぐに良くなりますよ」
などとよく冗談を言って笑っている

昔から「借金で首が回らない」と
いう言葉があるが
借金するとナゼ首が回らないのだろうか?

インターネットで調べると
はっきりした語源はわからないそうだが

・借金のストレスで首の筋肉が固くなって
動くはずの首も動かなくなる

・街中で借金取りに顔を見られると困るので
首を回して周囲を見渡せない

などの説が有力らしい

借金がかさんで支払いに困ると
憂鬱で頭を抱えてしまうイメージだが
頭を抱えて辛い事を考えていると
首のコリがひどくなって
首の動きが悪くなるといったところだろうか

先日電車に乗っていた時
優先座席に座ってスマホを見ている
OL風の若い女性の前に
80代ぐらいのお婆さんが立った

若い女性は一瞬お婆さんをチラッと
見たような気がしたがその後も
スマホから目を離すことなく座り続けた

あの時の彼女は借金取りに顔を見られると
困るので周りを見渡せない時と
同じ心理状態ではないかと思う

核家族化でお婆さんと接する機会が
希薄になり、高齢者とどう接したら
いいの分からない
高齢者のしんどさが分からない
高齢者にたいする優しさのない
若者が増えているようだ

私には彼女を注意するほどの
勇気はなかったが
いっそスマホを見ながらそのまま
首が回らなくなってしまえ!

少しは反省するだろう、などと
意地悪な事を考えてしまったのでした(笑)


一覧に戻る