• 2023/04/03
  • 院長のひとり言
ナゼ蕎麦屋のかつ丼はめちゃウマなのか?


最近気がついたのだが
手打ちの蕎麦やうどんの専門店では
かつ丼はメニューにないが
ファミリー向けのお店では
だいたいかつ丼があり
そのカツ丼がめちゃ美味い

しかもどこのお店でも美味いのだ

昨日無性にかつ丼が食べたくなり
半年ぐらい前にオープンして
なんとなく良さそうなお店だと
気になっていた楽雲さんに行ってきた

お昼の1時前に到着したが
待ち人が店の外まで溢れるほど
大盛況だった

25分ほど待ってようやく席に通され
お目当てのかつ丼を注文した
家内はざるそばとかやくご飯の
セットをチョイスした

和風モダンな店内に感心しながら
待つこと10分弱ぐらいでかつ丼と
ざるそばセットがセイムタイムで到着

どんぶりの蓋をあけると
トンカツの上にとろとろの卵でとじてあり
三つ葉の香りが食欲をそそる

その卵が黄色ではなくオレンジ色で
卵が高騰している時に良い卵使っていて
見た目から絶対美味いと確信した

カツを一切れ食べるとサクッと香ばしく
ころもと卵とたれの甘い味と
カツオだしの香りが口いっぱいに広がり
とてもジューシーだ「美味い!」

ご飯ももっちりした美味しいご飯で
「美味い!美味い!もう止まらん!」

卵がまだ固まり切らずにとろっとしていて
絶妙の火の入り具合だ

ものも言わずに一気に食べてしまい
やっぱりここのかつ丼も美味しかった

そして改めて思ったのが
ファミリー向けのお蕎麦屋さんや
うどん屋さんは蕎麦やうどんは
そこそこの味だが
かつ丼はどこのお店も確実に美味い

ここはお蕎麦も本格的でかつ丼も
美味いので人気があるのが頷ける

またかつ丼が食べたくなったら
リピートしたいお店でした。


一覧に戻る