• 2022/11/24
  • 院長のひとり言
昼飲み文化が根付いているのかな?


日曜日は早朝から親戚の家で
集まる用事があり昼頃に解散して
2時頃に天王寺まで帰ってきたが

お腹がすいたのでどこかで
お昼ごはんを食べようかと
家内と天王寺の駅ビルをウロウロ

飲食街はもの凄い賑わいで
どこのお店も行列ができている

特に居酒屋さんはどこも
大行列ができるほどの賑わいで
しかも若い女性客が8割ぐらいいて

「昼飲みのイメージも変わったもんだ」

天王寺では昔から昼飲みできる
居酒屋さんが多かったが
ほとんどのお客さんは日雇い労働者や
夜勤明けの人や定年後のおじさん達だった

それが今では若い女性客ばかりで
おじさんはどこにも見当たらない
あ、私がおじさんでした(笑)

もしかするとコロナ禍で仕事帰りの一杯が
出来なくなってランチで一杯やる人が増えて
昼飲み文化が定着しているのかもしれない

それにしても昼からビールやワインを
飲むのは夜飲むよりも上手いのは
私だけだろうか?

めったにしない昼飲みは
昼間っからアルコールを飲む罪悪感と
休日の解放感が同じ飲み物なのに美味しく
感じさせてくれて幸福感を満喫した
日曜日の午後でした。


一覧に戻る