• 2022/11/04
  • 院長のひとり言
筋力低下が気になるので千早城跡行ってきた


昨日はお天気も良く千早城跡に行ってきた
千早城跡には以前にも行ったことがあり

しょっぱなの階段がとてもキツくて
5分ぐらい登った頃は「諦めて帰ろうかな」
などと思うほどの石段だったが

それを我慢して歩いていると
肺と心臓が慣れて来て
息が上がらなくなって
25分ぐらいで千早城跡に到着して



売店に80歳は軽く超えているお婆さんが
座っているのを見てびっくりした事を
思いだしながら登った

昨日もやっぱり最初の階段で臀部や
大腿部の筋肉が音を上げて
「やっぱりこの階段はキツいな」
と思いながらも2回目なので



息が上がらないようにゆっくりと
登っていき無難に目的地へ到着した

元気なお婆さんがいた売店は
シャッターが締まっていた

「あれから10年ぐらいだから
達者で居られるのかな?」などと
思いながら奥の神社の方へ



紅葉と青空がとても綺麗だった

山城跡といっても竹田城や
高取城のように迫力のある石垣が
あるはけではなく門跡も分からず
空掘りの跡らしきものがあり



天守閣あとに神社があるだけだが
「ここに天守閣が立っていたのか」
などと想像しながら神社に手を合わせた

帰りに山の豆腐を買って帰って
冷ややっこで美味しくいただいた

アラ還になると筋力低下が気になるので
日ごろ使っていない足の筋肉に
活を入れるにはちょうど良い一日だった。



一覧に戻る