• 2022/10/02
  • 院長のひとり言
歩きスマホは罰金?


JR尼崎駅構内の自由路で
「歩きスマホ撲滅、総選挙」という
選挙掲示板ふうの板に顔だけ立体になっている
ポスターを掲示して
歩きスマホが減るかどうか実験するそうだ

この取り組みは阪大の松村真宏教授の
「仕掛学」によるもので
強制ではなく人の興味や関心を利用して
自発的に行動変容を促すことができるそうだ

そういえば一時期、歩きスマホは危険と
マスコミが騒いでいた時があったが
最近は平気で歩きスマホや自転車スマホを
している人が目につく

偏見かもしれないが若い女性は
依存性が高く前を見ないで歩いても
周りの人が避けてくれると思っているようだ

私も駅構内などで若い女性の歩きスマホに
何度も嫌な思いをしている

こんなに危険で迷惑な歩きスマホだが
ネットで調べてみるとほとんどの
行政が条例で歩きスマホを禁止しているが
「罰則はない」のが現状のようだ

条例でいくら「歩きスマホはダメ!」と
お願いみたいに禁止しても
罰則がなければ誰も守らないだろう

「仕掛学」でも止めない人が多ければ
やっぱり法律で罰金刑にするしか
ないのではないだろうか?

スマホ没収刑とかあったら
さすがにビビるのではないかな?(笑)



一覧に戻る