• 2022/07/15
  • 院長のひとり言
激痛整体は危険ですよ!①

最近YouTubeのゴッドハンド整体師の
治療風景動画を見て大笑いしている

「これで訴訟問題にならないかな?」と
思うような動画がいっぱいあって
まるでSMプレイを見ているようで
腹を抱えて笑って見てしまう

今日は以前から首の動きが悪くて
左の上肢にシビレがある医師の男性が
患者さんで

カリスマ整体師がまったく診察もせずに
「首の靭帯が糖化している」とか
「首の骨がガチガチに硬くなっている」とか
意味不明なことを言いながら首の付け根や脇の下を
思いっきり強く押さえつけて

「ひー」「むりむり」「タイムタイム」などと
悲鳴を上げる状態が20分~30分つづき

施術者が「どう?改善した?」と訊き
「そうですね、あまり変わってないです」と答えると

「腸が悪いんだ!美味しいものの食べ過ぎ」と
今度は右の季肋部の胆嚢の辺りに
手を突っこんでグリグリする

当然患者は「ギャー」となり悶え苦しむ
これがまた20分ぐらい続く

そして「どう?改善した?」
患者はうつ伏せに倒れた状態で
「あまり変わりません」

見ている方がウソでもいいから
「良くなりました」と言えば解放されるのに
SMプレイか?などと思えて来て
腹を抱えて笑ってしまった

この様な激痛を与えて施術する
整体師の動画が世界中に山ほどあるようだ

このブログを見ている方は
こんな動画を見て「すごい」とか
思って絶対にこんなインチキな
整体院に行かないようにして下さい

確かに慢性痛を感じている人に
激痛を与えると痛みが軽減し
その後も再発せずに治ることがあるが

それはとても稀なケースであり
ほとんどの場合は一時的な現象であり
その後さらに悪化することになるだろう

どういう事か解説しようと思う

つづく



一覧に戻る