• 2021/06/09
  • 院長のひとり言
熟睡を手に入れるのは簡単ではない①


免疫力をアップするためには

睡眠、食事、運動がバランスよく

規則正しい生活をすることが一番です


いつも患者さんに説明している事だが

私も最近暑くて数日熟睡できていない


食事や運動は本人がやる気さえあれば

思った通りに実行できるが


熟睡だけは思った通りにできるものではない


「明日は早いので早く寝て早く起きよう」

「今日は早く寝て睡眠負債を解消しよう!」

などと思ってベッドに入っても

「寝付けない、何回も目が覚める

夜中に目が覚めるとなかなか眠れない」など


努力して寝ようと思えば思うほど

睡眠は思った通りにはいかないものである


睡眠とは横たわって目をつぶって

意識が無い状態ではない


寝ている間に

脳と身体の疲れをとっている

記憶を整理し定着している

ホルモンバランスを調整している

免疫力を上げている

脳の掃除をしている


などなど睡眠中は体のメンテナンスを

自動的に行う時間なので

免疫力を高め充実した生活を送りたいなら

しっかりと眠ることは大切なミッションであるが


なかなか思い通りに熟睡できない


健康には睡眠、食事、運動というが

睡眠だけは「やろう」と思っても簡単ではない


熟睡するためにはどんな努力をすればいいのだろうか?



つづき


★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯肩こり
♯頭痛
♯整体
♯免疫力アップ
♯熟睡

一覧に戻る