• 2020/12/03
  • 首・肩・膝の痛み
「肩こりをもんだらダメ!」と言われたらどうしますか?③


肩こりも十人十色で

一人一人症状も違えば原因も違います


前回は本当に肩こりなのか

まずはしっかり診察してくれる

治療院を探すことから始めましょうということを

お伝えしました


どこがこりますか?と質問して

一番多い答えが首と肩の間の筋肉にある

肩井というツボの辺りを押さえる人が多いが


肩井というツボは首、肩、背中に大きくはり付いた

僧帽筋という筋肉の中心に位置し

肩こりの時に指圧すると

ズーンとした痛いけどとても気持ちいいツボで


肩こりの時に一番もんだり叩いたりされるツボです


私もこのツボを肩こりの時に指圧すると

本当に気持ちいいので自分で指圧したり

柱の角で押さえたりしていましたが


ある日どんなに上手に肩井を自分で指圧しても

肩こりは解消しない事に気がつきました


私は18才で整骨院ででっち奉公を始めてから37年間

毎日人の体を触り続けて来ていますので

軽い肩こりを治すことぐらいは簡単なことなのに


自分の肩こりだけはいくらもんでも

押しても叩いても絶対に解消しません


他人の肩こりなら3分で治すのに

自分の肩こりには全く効果が無いのです


それどころか毎日触っているうちに

どんどん肩こりがひどくなってしまって

慌てて自分で鍼灸治療で治しました


このことから肩こりは自分でもんでも

絶対に解消することはなく

逆に悪化する事を学習したのです


臨床37年の私が出来ないのだから

素人の方が自分でマッサージをしても

肩こりが解消するはことはないと思います


慢性的に肩こりで困っている人の

ほとんどが自分でマッサージをしたり

知らない間に無意識に肩を触る癖があり


そのことによって肩こりを悪化させています


だから当院では肩こりは自分で

触らないように指導させてもらっています


つづく



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩

一覧に戻る