• 2020/10/02
  • 院長のひとり言
酒税法改正に思うこと


10月から酒税法が改正されるそうだ

ビール税が下がり第3のビール税が上がるようだが


私のような一般庶民はビールは高いので

家では主に第3のビールを飲んでいる


一般庶民の家で飲むささやかな楽しみである

第3のビールの値段を上げて

ビールの値段を下げるということは


金持ち優遇の改悪ではないだろうか?などと思い

インターネットで今回の酒税法改正を少し調べてみたら

6年ぐらいかけて全てのビール系飲料を同じ税率にするようだ


 2020年9月以前→20年10月→23年10月→26年10月の

  • ビール:77円→70円→63.35円→54.25円
  • 発泡酒(麦芽比率25%未満):46.99円→46.99円→46.99円→54.25円
  • 新ジャンル:28円→37.8円→46.99円→54.25円


こうすることによって全体的な増税になるようだ


結局は増税がしたいだけだったのだ


もしかしたらビールとホップだけで美味しいビールを作る

技術が失われるので日本のビール文化を

守るためなのではないか?

などと考えた私がバカでした


ただ


酒税を見ていると元々の課税額が

ビール77円に対して新ジャンル28円と

ビールが高すぎで新ジャンルが安すぎると思った


これを見てフっと生活保護と国民年金の関係と

同じではないか?と思った


生活保護費は一人当たり約10万円に対して

国民年金基礎年金は平均で5万5千円なので


長い間頑張って国民年金を納めてきた人が

生活保護の人よりも苦しい生活を強いられている


今回の手法を応用して

生活保護10万円→7万8千円

国民年金5.5万円→7万8千円

こんな感じにできないものだろうか?


これでも生活保護の人達は医療費無料であり

健康保険料や介護保険料も無料など様々な特典がある

その上にコロナの10万円一律1給付金も受け取っているので

圧倒的に生活保護のほうが有利だが


少しは不公平が是正できるのではないだろうか?


国の政策というものは全ての人に平等にするのは

難しいのかもしれないが

明らかに不公平な政策は正してもらいたいものである。



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯10万円給付金
♯酒税法改正
♯国民年金
♯生活保護

一覧に戻る