• 2020/08/20
  • 院長のひとり言
炎天下に1歳児が車に閉じ来れられたらどうする?


19日午後4時40分ごろ

幼稚園の駐車場で1歳の男児が

車の中に閉じ込められたそうだ


昨日の午後4時頃は猛暑で

運転手の祖母が自ら車の窓ガラスを割って

約10分後に救出したというニュースを見た


事件の経緯はこうだ


迎えに来た祖母が

後部座席のチャイルドシートに男児を座らせた時に

キーを触らせろとせがまれたので

おもちゃ代わりにキーを持たせてドアを閉め

運転席に座ろうとドアを開けようとした時に

男児がドアロックボタンを押したようだ


こんな偶然があるんですね


JAFを呼んでも到着まで時間がかかってしまえば

子供の命に関わるので

自分の車の窓をちゅうちょなく割って

孫を救出されたのはとっさの判断が素晴らしかった


昔の車と違い今の車は素人が頑張っても

絶対に開くものではないので

子供の命を最優先に考えると

このお婆ちゃんの方法が一番確実な方法だ


もしかしたらJAFに電話して到着するまでの間に

もっとキーをで遊ぶように窓の外から男児に

呼びかけていたら窓ガラスを壊さなくても

男児は助かったかもしれない


しかし


このニュースの凄さは閉じ込められて10分後

祖母がちゅうちょなく窓ガラスを割って

男児を救出したことによる孫愛の大きさを

ビジュアルで見せてくれているところだ


自分の手で助けたい!一番確実に助けたい!

愛する孫を助けるためなら手段は選ばない


このニュースを見た時に


「誰かを愛することは、神さまの顔を見れたようなもの」

(レ・ミゼラブル)


こんなセリフを思い浮かべて

心が洗われたような気持ちになったのでした。




★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯炎天下
♯1歳男児閉じ込め

一覧に戻る