• 2020/07/09
  • 院長のひとり言
え!新型コロナウイルスは空気感染なの?


WHOが新型コロナウイルスが空気感染する

可能性が有ると言いだしたようである


未確認ながら空気感染している可能性が

否定できないケースが多数報告されていて

WHOもこれから研究を急ぐそうだ


これまで飛沫感染なので2メートルの距離をたもてば

うつらないと信じていたものが根底から覆されることになる


空気感染ならマスクもガスマスクぐらいのものでないと

つけている意味が無いことになる


いずれにしても空気感染であれば

同じ空間に感染者がいるだけでうつってしまうので

自宅に引きこもる以外に防ぎようがない


夜の町に行かなくても

スーパーに行ったり電車に乗ったりするだけで

感染してしまう恐れがある


我々としては空気感染でないことを祈るしかないが

最後はやはり自己免疫力に頼るしかない


怖がって怯えていては免疫力は働かない


「これで大丈夫」と納得できるような

体調管理をしっかりしておくことが

一番のコロナ対策になるのだと思います



★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯膝痛
♯腰痛
♯五十肩
♯新型コロナウイルス
♯空気感染
♯WHO

一覧に戻る