• 2020/05/26
  • 院長のひとり言
ストレッチの後に節々が痛くなるのはナゼ?


緊急事態宣言で自粛生活が続き

運動不足の日々が続いているので


初めてヨガのオンラインレッスンを受けてみた


時間になるとパソコンにIDの数字を打ち込むと

オンラインレッスンの画面に切り替わり

先生や一緒にレッスンを受ける人の顔が映し出されて


みなさん口々に「おはようございます」とか

「よろしくお願いします」とか言っている


初めは少し音声の通信状態が不安定だったが

レッスンが始まると通信状態もよくなり

集中してレッスンができたので

オンラインでも特に不自由なくレッスンができた


4月からの自粛生活で鉛のようになっていた体が

約1時間のヨガのレッスンで心地よくほぐれて

心も体もリフレッシュできました


ところが次の日になって

妻や一緒にレッスンを受けた従弟達が

「体の節々が痛い」と口をそろえて言うではなか


なのに私はどこも痛くない


この差はなんだろう?


それは筋肉痛の場合もあると思いますが

「筋の伸ばし過ぎ」による腱と筋肉の炎症です


私も運動不足を解消しようとストレッチをよくしますが

筋を伸ばすとツーんと痛いけど気持ちいいので

つい勢いよく強くやり過ぎてしまいます


そうすると次の日に体の節々が痛み

ストレッチをやる前より硬くなり

ギクシャクしたような動きになってしまいます



カイロプラクチックのテクニックで

モーションパルペーションというテクニックがあります


このテクニックは関節を非常にゆるく伸ばすだけなのに

曲がらなかった関節の可動域が飛躍的に向上して

痛みも軽くなるテクニックです


私はこのモーションパルペーションテクニックを

知っていたのでヨガのレッスンでも

呼吸と共に非常に弱いストレッチを行ったので

心も体も芯からほぐれて次の日もスッキリしていたのです


ブログを読んでいる人の中でもストレッチや

ヨガをやった後で身体の節々が痛くなった

経験がある方は多いと思いますが


腱や筋肉は強く引っ張ると

反射的に引っ張りかえそうとしますので

腱や筋肉にテンションが加わり過ぎて疲労してしまいます


強く引っ張ると痛くて気持ちいいですが

結果的に逆効果でしかありません


モーションパルペーションは

ゆっくりと少しだけ引っ張ります

すると体は抵抗せずにリラックスした状態で

腱も筋肉もゆるみます


自粛生活でなまった体をほぐそうと

オンラインレッスンでヨガやストレッチ体操などを

やってみようと考えている方は

くれぐれも強く引っ張り過ぎないように

用心してやってください。


★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯新型コロナウイルス
♯自粛生活
♯オンラインレッスン
♯ヨガ

一覧に戻る