• 2018/10/08
  • 院長のひとり言
テニス肘や腱鞘炎を治すのは簡単!


昨日、地元の秋祭りで神輿を担いで

クタクタになって泥のように眠り


朝になると右肘が痛くて動かない


肘の関節を動かせないし

手のひらを握ったりひらいたりすると激痛で顔がゆがむ

筋肉痛ではないことはスグに分かった


所謂、テニス肘である


肘関節の外果に炎症がおこって

腕橈骨筋という筋肉を使う動きで

炎症部位が引っ張られて激痛がおこる


テニスでなったのならいいが

神輿を担いでテニス肘とは何ともバツが悪い


おそらく今日一日安静にしていれば

明日には炎症もおさまり大事には至らないだろう


逆に今日無理して神輿を担ぐと

炎症が本格化してしばらく治らないだろう


どちらをチョイスするかは自分しだいだ


腱鞘炎や手根管症候群、テニス肘などの

使い過ぎによる疾患は

原因がはっきりしているので

実は治すのは簡単で単純なのである


患者本人が治る道をチョイスするか

無理にでも使い続ける道をチョイスするかなのである


アスリートや仕事で無理をしてでも

使い続けるしか道が無い人は最後には手術に至る


趣味や家事などで痛めて
痛い痛いと言いながら使い続けている人は
少しおおらかな気持ちを持ってみてはいかがでしょうか

そのままではパフォーマンスが落ちていくだけです

趣味や家事は逃げていかないので
治してからしっかり趣味や家事にうちこめばいいのです


祭は来年もあるので今年は

おとなしく遠くから見守ることにしようと思う

また来年思いっきり祭りを楽しむことができるように




★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯秋祭り
♯テニス肘
♯腱鞘炎

一覧に戻る