• 2018/10/04
  • 院長のひとり言
熊本市議会さん、場外でやって下さい


熊本市議会でのど飴を舐めながら

質疑の壇上に上がった議員に

退席を命じたことで問題になっている


のどの調子が悪い時は誰でものど飴を舐める


だけど


仕事や公共の場で人と話す時には

ティッシュに出すか噛んで飲みこんでしまうだろう


普通は・・・


ところがこの退出させられた市議は

去年、赤ちゃんを抱いて議会に出たことで

その時にも退席させられている緒方夕佳さんだ


外国のメディアが

「飴をなめているだけで何も害のないのにナゼ?」

「のど飴を職場でなめることの是非」に留まらず

「エチケットやルール、上下関係の

融通が利かない社会を浮き彫りにした」と

日本社会をこっぴどく批判しているが


外国では一日中ガムを噛んだり松の実を食べたり

道端に平気で唾を吐くような国もあり

日本とはエチケットの基本が違う


古いとか融通が利かないとか

そういう次元の問題では無いように思う


私は保守的な人間なので

緒方夕佳さんのような人は生理的に受けつけない


議会と言う保守的な場でスタンドプレーをして

みんなから嫌われて追い出される


どこかで見たような?


一昨日、貴乃花部屋が同じような理由で消滅した


本人は古い体制に反抗しているつもりかもしれないが

結局、支援者や市民が置いてけぼりを食い

とても残念な結果になる


信念を持って何かを変えたい、何かを成し遂げたいと思うのなら

もっと合理的な戦法を考えて行動するべきではないだろうか?


物事は正面突破だけでは動かない

時には迂回したり情報収集して根回ししたり

一人一人と膝を付きあわせて話合い

根気強く戦わなければならない時もある


中途半端なスタンドプレーは

市民や支持者にとって迷惑なだけに思える


熊本市議会さんも彼女のスタンドプレーに振り回されずに

個人的ないざこざは場外でやってください。



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯熊本市議会
♯緒方夕佳

一覧に戻る