• 2018/09/29
  • 院長のひとり言
信号のない横断歩道に人がいる時はご注意!


最近、季節の変わり目だし

阪神が弱くて野球も面白くないので

夕べは「the警察」という番組を見ていた


日本全国の警察に密着して

下着ドロボーや裏ビデオ販売業者を捕まえる

警察官が頑張っている姿を見て

「おまわりさんもご苦労さんやなー」と

感心して見ていた


ところが


一番最後に白バイ隊の婦人警官が出てきた


20代の可愛らしい女の子のような警官が二人

「テレビで婦人警官が白バイに乗るのを見て

自分も白バイに乗るのが夢だった」と

二人同じような夢を語っていた


「小さい頃からの夢がかなって良かったなー」と

お父さんのような気持ちで見ていた


ところが


その二人の仕事ぶりを紹介しはじめたとたん

無実の人を捕まえて切符切って

罰金を払わせているではなか!


横断歩行者妨害という違反だそうだが

信号のない横断歩道の脇道に白バイで隠れて待機し

歩行者の足が横断歩道にかかっている時に

たまたま通過した車を捕まえるのだ


「全く、何も、100%危険ではない」

普通に安全に走行しただけの車を捕まえて


歩行者の安全第一です!

歩行者の横断を妨害したでしょ!

危険なことは未然に防ぐのが私たちの仕事です!


「あほか!」


「危険なこと」と言われたら

車を運転することそのものが危険なので

我々ドライバーはいつ捕まって

罰金を払わされても仕方ないことになるので

うかうか車を運転できないではなか!


歩行者が横断歩道で手を上げて

横断しているのをかすめるように走り去ったのなら

とても危険な行為なので

横断歩行者妨害で捕まればいいと思うが


明らかに歩行者は横断する意志もなく

ただ何となく横断歩道に片足出しただけであり

歩行者は「危ない」とか「迷惑」とか

全く感じていない状況なのに違反切符を切るなんて


「へんな言いがかりつけるなや!」

ドライバーの方が怒っていたが

見ていた私も全く同感である


善良なドライバーを捕まえて言いがかりをつけるために

この子たちは白バイに乗っているのだとしたら

とんだ夢を叶えたものだ


そんな事を思いながらテレビを見ていると

窓の外で暴走族の騒音が聞こえて来た

「あのうるさいのを取り締まってもらいたい」

「そう言えば富田林の逃走犯もまだ捕まっていない」

だんだん警察に対する不満が吹きだしてきて


それまでの「おまわりさんも頑張ってくれている」という

警察に対する感謝の思いがどこかへ吹き飛んだのです


おそらく今日はテレビ局や警察にたいして

私と同じような抗議の電話が

ジャンジャン鳴っているのではないだろうか?

とにかく信号のない横断歩道に人が立っている時は

気をつけて通行しなければならないと思ったのでした。



★毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯白バイ
♯the警察

一覧に戻る