• 2015/11/04
  • 院長のひとり言
素人の妻の鍼でも効いた?
昨日は文化の日で
お休みだったが

朝起きたら腰がとても痛くて
寝返りもうてなかった

ぎっくり腰か?

自分で診察してもよく分からない

右の仙腸関節部が痛い

「冷えたようだな」

妻に鍼を持ってきてもらい

自分で手足のツボに鍼を打って
運動ハリをして

寝返りぐらいはできるが
やっぱり立ち上がると痛い!


腰に局所治療をしなければ無理か?

妻に「鍼打ってくれる?」

「えー!できるかな?」

ツボはこちらで指定するので
そこに鍼を打ってくれたらいいから

ということで

おっかなびっくりしながら

小生が指定したツボに
4本の鍼を打ってもらい

10分ほど寝て

動いてみたら「あらビックリ!」

さっきまで痛くて寝がえりも打てなかったのに
腰を押さえながら歩くことが出来る

その後

コルセットを装着して
昼までベッドで横になっていたら

何と!全く痛くなくなった!


素人の妻が鍼を打って
3時間後に完治した


鍼治療以外の手技療法では

同じツボを施術しても
治療家の力量によって効果は全く違う

まして寝返りも打てない腰痛を

3時間で完治させる事は
よっぽどの名人でない限り
有りえない事である

このことから鍼灸治療は
針先がツボを捉えていれば
確実に効くということが言える

技術は関係ないのではないだろうか?

腰が治ったのは嬉しいが
何となく複雑な気分である





最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓



中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る