• 2024/06/28
  • 首・肩・膝の痛み
四十肩と五十肩はどう違う?

40代の方が肩が痛くて
「これ四十肩でしょうか?」と
質問される

40代の人は四十肩
50代の人は五十肩

そうなんです

実は四十肩も五十肩も同じ疾患
のことを呼んでいる俗称である

正式には肩関節周囲炎という病名で
50歳ぐらいの人に頻発する
肩関節の運動痛と夜間痛を伴う
疾患で治癒するまでに1年~数年と
長期間にわたり辛い思いをする

60代の人が「私も五十肩かな?
それとも六十肩というのかな?」
などと笑っているが

もともと50歳未満の人に
五十肩というのは失礼なので
気をつかって四十肩といっていた

だから50代よりも高齢の方は
たとえ90歳でも五十肩というのである

五十肩といったり四十肩といったり
相手によって呼び名を変えるのは
実は結構大変なのだ

心の中で五十肩と思っているので
40代の患者さんと話していて
さっき四十肩といったのに
話に夢中になってしまっていつの間にか
五十肩といってたりして

助手から「五十肩といってますよ」と
小声でしかられる時がある

特に40代後半の女性にとって
五十肩といわれるとショックが
大きいようなので

私にとってはめんどくさい疾患だ(笑)


一覧に戻る