• 2024/05/28
  • 院長のひとり言
大相撲が面白くなりそう


日曜日に千秋楽を迎えた大相撲で
23歳の小結大の里が初優勝し

初土俵から7場所目での優勝は
幕下付け出しデビューした力士として
最も早い記録となった

私はニュースで優勝決定の相撲を
見たが簡単に相手を押し出していたので
この人は本当に強い横綱になりそうだ

思い起こせば私が二十歳の頃は
千代の富士が全盛期で
毎場所楽しみに見ていた

その後若貴時代には
優勝力士を予想して
当たれば商品がもらえるような
遊びまで流行していた

しかしその後は外国人力士が多くなり
魁皇が引退したことをきっかけに
私は相撲を見るのを止めた

誰か一人でも日本人の応援したいと
思える力士がいれば見るが
大相撲というよりモンゴル相撲と
言った方がいいのではないか?

そんなものを見てもつまらなかったのだ

その後二子山部屋のごたごたや不祥事で
若乃花も若乃花も相撲界を出ていき
千代の富士はこの世を去り

その後も不祥事が続き
相撲界全体の自浄作用がなく
日本の国技としての体裁さえも
危ういように見え

いっそ野球やサッカーを国技に指定して
予算をそっちに回してWBCや
ワールドカップで優勝してくれたほうが
国民は喜ぶのではないかと思った
時期もあった

私はかれこれ13年ぐらい
大相撲を見ていなかったが

先場所は尊富士が優勝し
今場所大の里と二場所続けて
若い日本人力士の台頭を見て
なんとなく楽しみになってきた

久しぶりに来場所はニュースだけでなく
大相撲を注目して見てみようと
思ったのである

大相撲ダイジェストって
今でもやっているのかな?(笑)


一覧に戻る