• 2023/04/14
  • 院長のひとり言
しっかりしてやJアラート君


昨日はJアラートの誤作動で
北朝鮮のミサイルが北海道に
着弾すると連呼して

私が毎朝楽しみにしている
朝ドラを見る事ができなかった

午後になって岸田総理が
Jアラートが作動して
避難喚起したことは適切だったと
強調して語っていた

政府としてはJアラートが作動したので
北海道の人達に避難喚起するのは
あたりまえだと思うが

日本のレーダーがミサイルを見失って
どんな軌道で飛んで
いつ、どこへ着弾したのか?
全然語られていないので

それは分からないのか?
防衛的に秘密にしているのか?

我々一般市民には知る由もないが
レーダーが見失ったのだったら
非常に頼りない

宮古島方面で自衛隊のヘリが
墜落した事故も未だに
見つからないのを見ていると
やっぱり頼りない

まるで防衛費を増額する為に
国民に現在の防衛システムでは
頼りないんだよと言わんばかりだ

幸い今回は誤報で良かったが
もしも本当に北海道に北朝鮮の
ミサイルが落ちていたら
日本はどういう対抗措置をとるのか?

今回のミサイル打ち上げに対して
北朝鮮にどのように抗議したのか?

我々は何も知らされていないので
何とも頼りなく不安な思いに
させられてしまった

ちなみに「らんまん」はお昼に
BSで見ました(笑)




一覧に戻る