• 2022/10/24
  • 首・肩・膝の痛み
「肩こり」間違いだらけの常識④


肩こりの時にはコッている筋肉を
強く指圧すると楽になると思って
一日中自分で肩や首の筋肉を
揉んだり押したりしている人がいるが

間違っているのですぐに止めて下さい

自分で肩こりを指圧したり柱の角に
押しつけたりすると
「ぎゅーとした痛み」と
「気持ちよさ」を感じて

一瞬、肩こりが楽になったような
感覚になるがそれは脳の錯覚である

肩こりで重だるい辛い感じを脳が感じているが
指圧による圧迫刺激によって

「重だる感」→「痛いけど気持ちいい」
という感覚に変換されるだけで
手を離すと元の重だるい感覚が
復活するのである

「マッサージしてもその時だけ!」

肩こり症の人は口をそろえてそう言のが
その証拠である

そもそも肩こりを解消できる
マッサージ師さんはそうとうな匠であり
通常はマッサージでは肩こりは改善しないのだ

私は40年近く今の仕事をして来て
数えきれないほどの患者さんを
治療してきたが自分の肩こりを
自分でマッサージしても
肩こりはまったく解消しないので
鍼治療でなんとか解消している

自分で揉んだり指圧しても
自分の手が疲れたり肩の筋肉を
傷めてしまうリスクがあり

肩こりが解消しないだけでなく
肩の筋肉を傷めて痛みになってしまったり
腱鞘炎などの手の痛みを
発症してしまうだけなので

百害あって一利なしなのだ

当院に来られるひどい肩こりの患者さんの
ほとんどが一日中自分で触る癖がついていて
刺激し過ぎて筋肉や腱に炎症が起きている
ケースがほとんどだ

だから自分で触ることを禁止することから
治療が始まるのである

つづく



一覧に戻る