• 2014/04/22
  • 院長のひとり言
修学旅行禁止?
この度の旅客船転覆事故で多くの高校生の犠牲者が出たことから
韓国政府は小・中・高校の修学旅行を禁止したそうだ

このニュースを目にした時に

「こんな時だからしょうがないかな?」と思う反面

「なんで無関係な若者まで楽しみを奪われるのだろうか?」と思うのである

日本でも東日本大震災の直後は花火大会やお祭りを
中止する団体や行政が多かったが

それは自粛だったように思う

しかも1000年に一度の未曾有の天災からの復興を願って
国民が心を一つにしようという思いが有った

今回の韓国の問題は人災による事故である

しかも韓国政府自身が面子を優先して
日米の協力に後ろ向きだったために犠牲者が多くなったのである

いったい何を考えているのだろうか?

大人の失敗の尻拭いを子供たちに押し付けているように見えるのである。

一覧に戻る