• 2020/03/30
  • 院長のひとり言
志村けんさん有難う


志村けんさんが新型コロナウイルスで

亡くなったことに驚きを隠せない


私が小学生のころは毎週金曜日の

8時だよ全員集合を見るのが何よりも楽しみで

金曜日は宿題もお風呂も歯磨きも

全部済ませてテレビの前でワクワクしながら

8時になるのを待っていた


コントのコーナーでは志村けんさんが面白くて

本当にお腹を抱えてひっくり返って笑っていました


あの志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなるなんて

信じられない、、、


本当に亡くなったのであれば


「子供の頃に毎週笑わせていただいて

本当に有難うございました」とお礼を言わせてもらいたい


志村さんが入院していることは

報道で知っていたが

まさか本当に亡くなるとは思っていなかった


最近、東京や大阪などの大都市圏で

不要不急の外出などの自粛要請が出ているにも関わらず

「自分は若いから大丈夫だろう」「外出禁止ではない」

「週末だけ外出禁止はおかしくね?」などと

外出を止めない若者が多いが


若者の中で感染が蔓延しても誰も発症しないので

分からないかもしれないが

持病を持っている高齢者にとっては命に関わるのだ


政治家が緊急事態宣言を発令して

強制的に外出を禁止させられるよりも


若者を中心に国民が一丸となって外出を自粛して

一日でも早く新型コロナウイルスのない

普通の日常を取り戻すほうがいい


今は卒業式や入学式が中止や縮小されて

選抜高校野球は中止になりプロ野球の開幕もいつになるか分からない


コンサートやスポーツなどの大規模イベントは

コロナショックが終結しないとできないのだから

早く終わらせなければいつまでたっても始まらないのだ


そのためには国民全員が強い目的意識を持って

自主的に自宅待機を行うことが最善なのだ


一人でも自分勝手にフラフラと出歩いていては

いつまでたっても何も始められない状態が続くのだ


志村けんさんのように持病があったとはいえ

まだ70歳で

精力的に活動する人でも命を落とすことがあるのだから

新型コロナウイルスは感染しないことも大事だが

人に感染させてしまうことが一番怖いのだ


考えたくもないが志村さんに感染させてた可能性のある人は

「もしかしたら自分が志村さんを殺したのでは?」と

一生後悔し続けることになるだろう


特に若者は自分が感染していても

症状が出ないケースが多いので

自分が感染している事を知らずに

人に感染させてしまう事があるのだ


我々の世代は若者にあまり注意したりしないが

志村けんさんの死を受けて

やっぱり解っていない若者には

ちゃんと説明して解ってもらわないといけないと思う


若者達が理解してくれて

一日もはやくコロナウイルス騒動を終結させるのだという

目的意識をもって行動してくれたら


感染の勢いはおさまり

もとの日常を取り戻すことができるはずなのです


そのために大人も声を上げなければならないと思ったのです





★ 毎月第3土曜日【お灸教室】開催!詳しくはコチラをご覧ください


★ 最後までお付き合いありがとうございました おもしろかったらクリックしてください 

 ↓    ↓    ↓

   中医学 ブログランキングへ 

♯中医学
♯鍼灸治療
♯藤井寺
♯腰痛
♯膝痛
♯五十肩
♯志村けん
♯新型コロナウイルス
♯緊急事態宣言

一覧に戻る