• 2016/01/12
  • 院長のひとり言
若い人に期待する
昨日は成人式で
着飾った若者たちを見たが

違和感を感じたのは小生だけだろうか?

女の子は和服姿で
艶やかであるが

品が無い

どちらかと言うと

下品な印象である

外国人が和服を着ているような


男の子は

チンドン屋を思わせるような
派手な羽織袴姿

全く知性が感じられない


何だろうか?

日本人としてとても大事なものを
失ってしまったような

虚しさと喪失感だろうか?

一生懸命頑張る
将来の夢を熱く語る

そういう事が恥ずかしい風潮が
若者たちを変えてしまっているのか?

世の中はどんどん変化して

小生のような昭和の人間の常識は
通用しない時代になっているのだろうか?

とは言え

大多数の若者たちは
今も昔も変わらず
夢と希望を抱いて
成人式を迎えたことと思うので

あまり悲観的に考えない方がいい

安保法制に賛成の人も
反対の人も
活動しているのは若い人が中心だ

日本の若者にもデモをする元気がある

成人式では
ごく少数の残念な若者が目立つが
頼もしい若者もたくさんいるのだ

今年から18歳以上で投票権が与えられる

これからの若者に
今の日本を洗濯してもらえることを
期待したいものである



最後までお付き合いありがとうございました
おもしろかったらクリックしてください

 ↓    ↓    ↓


中医学 ブログランキングへ

一覧に戻る