• 2014/12/18
  • 院長のひとり言
風は恐いね
12月17日は日本列島を
爆弾低気圧が襲い

各地で大雪の被害が出た

中でも網走での高潮被害には驚いた

高潮とは、

月の引力で潮が満るのと同じように

気圧が下がる力によって
海面が引っ張られて膨張し

強風で起こる高波と共に
一気に陸地へ押し寄せてくる波の事

台風の時に警報が出るので
聞いたことはあったが

低気圧でも起こるのかと驚いた

近年、竜巻やゲリラ豪雨や爆弾低気圧など

今まで聞いたこともない天災にみまわれる


台風なら早くから予報が出るので
非難したり、孤立した時の準備ができるが

どこでどんな被害が出るのか?

予想が難しいのが現状である

中医学でも風邪(ふうじゃ)は

・突然襲来する
・攻撃する患部がよく変わる
・上方を攻撃する

などの特性がある

発病が急で神出鬼没

だから脳卒中を「中風」と呼んだ


天災は避けられないこともあるが
風邪ひきは自己責任である

寒いので健康管理を
怠らないようにしようと思う今日この頃







一覧に戻る